金子デンタルクリニック サイトマッププライバシーポリシーお問い合せ
ホームトピックスコンセプト診療案内院内紹介院長あいさつアクセス
トピックス
 
 
トピックス > 横浜市医科歯科連携糖尿病研修に参加してきました。
 

横浜市医科歯科連携糖尿病研修に参加してきました。


2012/07/30

オリンピックが、始まりましたねーあっという間に4年ってたつような・・・以外に長くて短い!
本日、横浜市の医師会歯科医師会の連携で糖尿病認定研修にいってまいりました!私は、かねてから医療連携したいと(父が医師なもので)考えながら歯科をやっていたのですが、1999年にスウェーデンにいって帰ってきたとき、今言われてる歯周病と、糖尿病、心臓疾患、低体重出産、肺炎のいんが関係をならってきました。その時研究をしたい!と父にいったのですが、却下され・・その時期はそういう話が日本では少人数しかしらなかったので、あきらめざる事になりました。。でも、内科と連動しながらみてみると安定してるのは、なんとなく自分の臨床でわかってはいました。
ようやく最近メディアも色々放映され、今度は歯科医師会医師会という団体までうごきはじめた。ということに、感動しました。でもあの時研究してれば13年たった今私はもしかして重宝されてたかも(笑)ま!そんな私自身のことはどうでもいいのですが、やはり私の考えは、医療!ヒュウーマンをみるですので、歯医者もいろんな疾病をしっかりしってないと!とおもってますので、このながれはいいことと期待してます。
てか、私ってとうとう終了書やら認定書が50枚こえました(笑)ただのマニア化してます・・でも、学会の認定医はなし!(笑)権利はあるのですが、どうも人前で話すのがにがてで・・勝手に患者さんに認定してもらえばそれでいいとおもってる今日この頃・・

 


>>トピックスに戻る

 

 

サイトマッププライバシーポリシーお問い合せ
Copyright (C) 2005 Dental Kaneko. All Rights Reserved.